7月, 2013年

「じっくりコツコツ貯筋体操」開催しました

会議室で、運動の方法・注意する事などの説明を受けた後、体育館で実技の講習をして頂きました。
筋力を強化する運動は、力を入れる時に息を止めないこと、毎日こまめに行うこと。そして、自分の姿勢や動きの“くせ”を知ることが大切なのだそうです。
実技は、靴の正しいはき方を教えて頂き、ストレッチ、2人組になっての立ち姿とウォーキングのチェック。座った姿勢での筋力強化運動の指導をして頂きました。
大きな筋肉(腹筋・臀部・大腿筋)を鍛える運動をすること。大きな負荷をかけずにできるトレーニング方法が中心でした。
講師の先生は、明るく素敵な笑顔で、「色々なことをしますが、それぞれの方が、自分に合った運動をひとつ覚えて帰って下さい。」とお話しいただきました。

終了後のアンケートより・・・
・親しみやすく、分かりやすい講師の方のご指導で、とても楽しく過ごすことが出来ました。一つでも実行したいと思います。(65歳女性)
・日常生活の中でのアドバイス「利き手以外の手も使う」など、具体的なことも教えてもらって、とても勉強になりました。実技もとても楽しくわかりやすく即使えることを教えて頂き嬉しいです。体操教室の仲間にも伝えて「みんなで健康」を目指したいと思います。いい汗かいた1時間半でした。(64歳女性)
・ひとつ運動を覚えて帰りました。

貯筋体操 貯筋体操 貯筋体操

2013年07月28日 by staff